HOME

2021年10月4日

豊中市の“シェアハウスこうじゅ”では、初期費用がない、保証会社が使えない方などの入居相談にのっています。

Filed under: お知らせ,スタッフBlog,更新情報 — 事務局 @ 4:52 PM

 豊中市穂積(阪急庄内と服部天神の中間)に開設している「シェアハウスこうじゅ」(3階建40室)では、入居初期費用がない、家賃滞納や緊急連絡先がないなどの理由で保証会社が使えないために、住まいを確保できない方の入居相談に乗っています。入居月の家賃は、なければ事後の分割払いでも大丈夫です。ベッド・冷蔵庫・テレビ・机・エアコン・棚・照明器具は備付ています。布団、電気ケトルは、入居後2~3か月を目途に、無料での貸出も可能です。

 ただし、自室以外は共同生活なので、下記のルールを守ってもらえる人に限ります。また、生活音や共用部の使い方に対する気になり方は、人それぞれに違いや幅があるので、お互いに譲り合い、受容しあって生活してもらう必要があります。入居してもらえるかどうかを決めさせていただく前に、見学と面談が必要です。

 主なルールは次の通りです。(他にもあります)

・喫煙所以外では喫煙しない(自室・共用部での喫煙は禁止)。

・ゴミは分別してルール通りに出す。

・飲酒は居室以外ではしない。(共用部での飲酒は禁止)

・騒がない(特に夜間)。

・他の入居者に苦情がある時は、本人に直接言わず事務所に伝える。

・(トイレ・炊事場など)共用部はきれいに使い、汚したら自分で清掃する。

・その他他の入居者や近隣に迷惑になることをしない。などです。

 また、女性は、3か月以内の定期借家契約での入居になります。入居後3か月以内に転居先を探して転居していただく必要があります。

 職員は、日曜を除いて日中は常駐しています。

 くわしくは、居住支援のタグを開いて、「シェアハウスこうじゅ」の項目を見てください。

 入居に関する問い合わせは、祝日を除く月・水・金の午前10時~12時、午後1時~4時に、06-6358-0705(大阪希望館) 担当・沖野 までお願いします。ただし、担当者不在の時もあります。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.